【22卒研究職・開発職志望必見】冬季インターンに参加せよ!

12月に差し掛かり、冬季インターンの募集が始まっているかと思います。

今回はインターンの重要性についてです。

 

自分の経験談ですが、、、

食品・化粧品・(製薬)の研究職インターンは「実質選考直結型」が多く存在します。

重要性に関しては感覚的に食品>化粧品>製薬です。

一方で、製薬の開発職インターンは、選考直結が多く存在します。

 

そのため、いわゆるインターンルートに乗れるとその後の就活でかなり有利になります。企業にもよりますが、内定者の大多数はインターン生という会社も多くあります。

 

「本選考よりインターンの方が難しい」と書いてあることもよくありますが、

食品・化粧品会社に関しては、インターンルートが多く存在するため、あまりの枠を埋める本選考の実質倍率は非常に高いことが予想されます。また、本選考はESや面接の対策を行っている人が多いため、質の高い競い合いになります。

 

そのため、まだ皆が十分に対策が行えていない中で行われる冬季インターンが重要です!

次回は、そのインターンに通るポイントを書いていきます!

 

ではではーーー